« ホテル、簡易宿泊施設、一般家庭のエアコン内部からの水漏れには、お気軽に神奈川ハウスクリーニングセンターへ | トップページ | 猛暑の夏を乗り越えたエアコンのメンテナンスとクリーニングをしましょう »

2018年10月 6日 (土)

神奈川県小田原市のラブホテルで高評価の一押し「ホテルエックス」さんのエアコンクリーニング

お客さまのご要望

 

簡易宿泊施設ホテルの客室エアコン内部から、水漏れが起こってしまい、困っております。メーカーさんに確認してもらったら、エアコンのドレンパン?と言う部品に、カビというよりも、ホコリやゴミが詰まっているためクリーニングを要しますが、熱交換器のアルミフィン部分の裏側に詰まっているため、買い換えた方が安いとも言われました。客室の数を考えると、一気に30台からのエアコンを交換は予算的にも厳しく、なんとかしてくれる業者さんを探しておりました。

 

施工前

 

jirei_image33534

今回は、​神奈川県小田原市早川にあります、簡易宿泊施設(ラブホテル)「ホテルエックス」​さんです。

ご利用されるお客様の評判・評価も高く、利用されると「また来たい」とお声が多いようです。
利用される、お客様の年齢層も幅広く、落ち着ける空間とも言われております。

 

jirei_image33535

ホテルのエアコン内部は、一般家庭以上のカビ汚れが多くなっております。効き目も悪く、今年のような気温が高いとエアコンが一層に効き目が悪くなります。ホテルは、毎日シーツ交換がありますので、エアコン内部に布団繊維のホコリが吸い込まれることも多いです。また、客室には、浴室があるため、湿気を多く吸い込むなどのカビが発生する要因も多いことです。

 

施工中

 

jirei_image33536

エアコン内部のカビ状況として、送風口内部のシロッコファンにも莫大なカビが確認できました。

 

jirei_image33537

エアコン内部の水漏れは一般的に、ドレンパンという部品が詰まることにより、水漏れを発生しますが、今回のエアコンでは、熱交換器の裏側にある排水ドレントンネル部分にゴミとカビが詰まったことにより、排水ができなくなっておりました。

 

jirei_image33538

排水口の部分より、専用の針金ブラシを通して、ゴミを排出します。ブラシにゴミを絡めとらないと、詰まりを解除できません。今まで、原因不明の水漏れとは、この部分が原因と判明しました。

 

jirei_image33539

そして、エアコンのドレンパンを確認して、汚水が流れたことをチェックします。その際、ドレンパンを外して、必ず目視します。
問題なければ、次に高圧洗浄をします。

 

jirei_image33540

しっかりと養生をして、エアコンクリーニング洗剤を使用。高圧洗浄で、洗剤成分をリンス作業します。

 

jirei_image33541

送風口内部のカビもしっかりと洗浄します。
この部分にカビが詰まると、風の勢いも無くなり、効き目が悪くなります。また、シロッコファンにカビが付着すると、カビが繁殖する絶好の要因となります。

 

jirei_image33542

これがエアコン内部のカビ汚れ・・・
皆さんのご家庭のエアコン内部も、今までクリーニングしてないと、ここまで汚水が流れます。

 

jirei_image33543

最後に、水漏れ原因の他の疑いも必ずチェックします。
その部分が、アルミフィンとエアコンカバーの密着する部分が、冷却水がカバを伝わり、エアコンの外に漏れてくる現象があります。

 

jirei_image33544

熱交換器アルミフィンのカバーに触れる部分を、倒します。
一直線に、寝かせることにより、冷却水がキチンとドレンパンに落ちるようになります。

 

jirei_image33545

そこまで施工すれば、後はクリーニング洗浄したエアコンカバーを取り付けます。
そして、起動確認を20分から30分程行います。その際は、設定温度を18?強風で運転することが理想です。
そして、水漏れが発生しなければ、終了となります。

 

お客さまのご感想

 

さすが、​神奈川ハウスクリーニングセンター​さんです。リーズナブルな価格で、バッチリ対応してもらいました。いろいろなエアコンクリーニング業者さんに見積もり確認をしていただきましたが、水漏れの原因部分としては、対応できないとも言われたり、クリーニングしても、水漏れが直るとは保証できませんとも言われました。ほかの業者さんでは、価格的にも3万前後と聞いてびっくりしていましたが、​神奈川ハウスクリーニングセンター​では、10,800円と半額以下で驚きました!!

 

業者さんからひとこと

 

この度は、​神奈川ハウスクリーニングセンター​をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。弊社としても、いろいろな技術を駆使して、今年メーカーさんや、他の業者さんでも原因不明の回答でも対応できるように、日々、精進しております。今後とも、​神奈川ハウスクリーニングセンター​を宜しく、お願いいたします。

« ホテル、簡易宿泊施設、一般家庭のエアコン内部からの水漏れには、お気軽に神奈川ハウスクリーニングセンターへ | トップページ | 猛暑の夏を乗り越えたエアコンのメンテナンスとクリーニングをしましょう »

お掃除ブログ」カテゴリの記事

エアコンクリーニング」カテゴリの記事

エアコンクリーニング三浦市」カテゴリの記事

エアコンクリーニング川崎」カテゴリの記事

エアコンクリーニング横浜市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596950/67247044

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県小田原市のラブホテルで高評価の一押し「ホテルエックス」さんのエアコンクリーニング:

« ホテル、簡易宿泊施設、一般家庭のエアコン内部からの水漏れには、お気軽に神奈川ハウスクリーニングセンターへ | トップページ | 猛暑の夏を乗り越えたエアコンのメンテナンスとクリーニングをしましょう »

フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • にほんブログ村