« 最近主流の自動お掃除エアコンって・・・分解クリーニング必要なの? | トップページ | いよいよ7月になりました。梅雨明け前に、エアコンクリーニングをしましょう »

2019年7月 2日 (火)

自動おそうじエアコン分解クリーニングのことなら・・・神奈川ハウスクリーニングセンター

お客さまのご要望

 

自動お掃除エアコンを購入して3年目となりました。購入時は、分解クリーニングする必要が無いと思っていたのですが、風が出てくる部分を見たら、中にカビが凄くて、驚いております。勝手にお掃除してくれて、エアコンの中にカビが出ないと思っておりました。自動お掃除エアコンは、購入時に通常より高額で購入しているため、しっかりとした業者さんにお願いして、安心して任せられる方に対応してもらいたいです。

 



施工前


jirei_image37920

正面から見ると、一見普通のエアコンですね。しかし、内部には複雑なお掃除ロボットが入っているんですよ。
最近では主流になってきている、自動お掃除フィルターエアコンです。




jirei_image37921

正面のパネルを開けると、フィルターが設置されている部分に、スクロールするフィルタークリーニング機能があります。



施工中


jirei_image37922

お掃除機能部分を解体するときは、基板ボックスを開けて、配線チェック。また、接続コネクターを取り外していきます。




jirei_image37923

*こちらは、特別にシャープのエアコンを一部ご紹介しますが、シャープの自動お掃除エアコンは、ダイキンメーカーさんよりも複雑なんです・・・(´;ω;`)
ロボット部分を解体するのにも、ものすごく時間がかかります・・・




jirei_image37924

各配線を取り外して、ロボットを取り外します。モーターも付属しているため丁寧に配線残しが無いことをチェックしながら施工します。




jirei_image37925

しっかりと養生して、高圧洗浄を施工します。
除菌剤などを使用して洗浄。




jirei_image37926

エアコン上部にあるアルミフィンは、カビや埃が詰まっているので、しっかりと洗浄して、洗い流して排出させます。
*ホコリのかたまりが残ると、排水ドレンパイプの中に残置物で詰まりが出てしまい、あとから水漏れなどを起こすことがあります。弊社では、この時排水ドレンから出てくる水量などもしっかりとチェックします。




jirei_image37927

吹き出し口部分からは、内部に溜まっているカビがどんどん流れ出てきます。
この時に、カビをしっかりと洗浄します。




jirei_image37928

エアコン内部から出てくる汚水は、ここまで真っ黒なカビ汚れです。汚水が、キレイになるまで洗浄します。




jirei_image37929

*機種によっては、いろいろな部品を取り外すエアコンもあります。こちらは、一例としての画像です。



施工後


jirei_image37930

クリーニング後は、起動確認をしてお掃除機能までチェックします。



お客さまのご感想

今回は、初めてのエアコンクリーニングを業者さんに依頼しました。また、自動お掃除機能があるエアコンでも、内部にはカビが発生することを細かく説明してもらい納得できました。
作業後もしっかりと、起動確認してもらい、立ち合いでも丁寧に説明していただき感謝しております。今後は、ハウスクリーニングも他の場所を依頼させていただく予定です。


業者さんからひとこと

 

この度は、自動おそうじエアコンのクリーニングをご依頼いただきまして、ありがとうございました。また、お客様には、最終最後まで立ち合いをしていただきましたこと感謝しております。年末大掃除シーズンなどのハウスクリーニングご依頼は、お早めに混雑する前にご依頼いただきますよう、宜しくお願いいたします。

 

« 最近主流の自動お掃除エアコンって・・・分解クリーニング必要なの? | トップページ | いよいよ7月になりました。梅雨明け前に、エアコンクリーニングをしましょう »

おすすめサイト」カテゴリの記事

お掃除ブログ」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

エアコンお掃除」カテゴリの記事

エアコンクリーニング」カテゴリの記事

エアコンクリーニング三浦市」カテゴリの記事

エアコンクリーニング川崎」カテゴリの記事

エアコンクリーニング横浜市」カテゴリの記事

オークション」カテゴリの記事

ハウスクリーニング」カテゴリの記事

ハウスクリーニングのプロ」カテゴリの記事

ハウスクリーニングの格安・信頼・安心」カテゴリの記事

ハウスクリーニング三浦市」カテゴリの記事

ハウスクリーニング横浜市」カテゴリの記事

フローリング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

店舗清掃」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神奈川エアコン洗浄」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

開運お掃除」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近主流の自動お掃除エアコンって・・・分解クリーニング必要なの? | トップページ | いよいよ7月になりました。梅雨明け前に、エアコンクリーニングをしましょう »

フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • にほんブログ村